クライミングジム R&F

本、読みませんか★お勧め3冊

2017年9月9日 by 宮嶋悠

こんにちは~スタッフの宮嶋です。なんて涼しいんだ急に!秋ではないですか。秋は岩本番ともいえる季節ですが、夏どれだけ頑張ってきたかが試される時期でもありますね。岩は人を成長させてくれるわけです。
けれども毎日毎回全力出して登れるわけではありません。怪我をしたり仕事や家庭が忙しかったりすることもあります。そんなとき、ほんの少しでも時間があるときクライミングのために何をするかということです。趣味でやってるだけなんだからそこまでしないよ!って方!全然けっこうです。趣味にとどめてください。けどもう少し奥のほうまでクライミングを覗いてみたい って方!気持ちを強くしたい!って方!何よりクライミングが好きだという方!ぜひ 本を読みましょう!

 

トレーニングなどのHow to 本や、コンペティターたちの戦歴が載った雑誌、動画などを見ている方はかなり多いのではないでしょうか。けれども活字の本というのは全くの別物です。書く側の、強い思いが反映されています。それを読んでも強くなれない、自分のクライミングとは関係ないといわずに、奥行きを深めるために本を読みませんか?人の思いや歴史は、普段の自分のスタイルや姿勢を変えてくれるでしょう。そしてきっと、強さになって自分に返ってきます。
ここでは3冊の本を紹介します。

まず1冊目。これは私が初めて読んだクライミングの本です。始めて半年くらいする前でしょうか。ほんとに始めたばっかりの時に読みました。なので、クライミング初心者さんはまずこれをお勧めします。もちろん誰でもお勧めです。読んだのが7年以上前・・ なので不明瞭な点があります。

『ユージ★ザ・クライマー』羽根田治 2004 山と渓谷社

一世を風靡して今なお頂点に立つフリークライマー 平山ユージの生い立ちから現在(当時)にいたるまでのお話。クライミングに対してどのような努力をし、どのような思いでやってきたか。その情熱が本から伝わってきて、初心者の私は「ここまでやれるからすごいんだ」すごいのは才能だけじゃない お金でも環境でもない と思わせてくれました。そしてざっくりと、クライミングのスタイルについて触れ、平山ユージがどのようにそれらと向き合い順応してきたかが書いてあります。

なぜ初心者さんにお勧めかというと、ほぼスポートクライミングが樹立した中でクラシックなクライミングについて触れているので、広がりが分かりやすいのです。例えば、5,10 の5 って何なのか とか。今皆がやってるスポートクライミングが、クライミングの中でどのような位置づけなのかってこともざっくり書かれています。今の自分の環境から本の内容を想像しやすいってことですね★

 

2冊目…

『我々はいかに「石」にかじりついてきたか 日本フリークライミング小史』菊地敏之 2004 東京新聞出版局

ずっと読もうと思って読めておらず、やっと最近読みました。今まで読まなかった自分が恥ずかしい!そんな当たり前のようで知る人ぞ知る、日本のフリークライミングの歴史。図書館で借りて、面白かったのでamazonで買おうとしたら廃版なのか中古でも倍以上の値段に・・。昔の本って貴重ですね。といっても2000年台を昔には思えない。10年以上前なのに。ぜひ図書館へ!

アマゾンのレビューの一部には・・歴史書っぽくて面白くない なんて声が。いえ、これは歴史書とタイトルにあるのに、ハウツー本を期待したような浅はかな人の感想でしょう。その歴史は驚くほど短く、あっという間に語られています。その凝縮ぶり・激動ぶりがまた面白いです。しかも浅田次郎っぽいライトな語り口調で読みやすいのでおすすめ。

ただし、この本は初心者さんが読んでも・・上のような感想になってしまうかもしれません。せめて一度はロープを付けたことのある方、岩のラインを自分なりに考えたことのある方、フリーという意味・意義について知っている方、これからも長くクライミングを続けたい方 が読むとより良いと思います★

最後は・・変化し続けたクライミングへの眼差しが、自分の人生を振り返っているようで感動してしまいます。歴史というと勉強や知識として覚えるようなイメージがありますが、そんな肩肘張らずに、感情として入っていけば 十分過去へのリスペクトになるでしょう。

 

最後3冊目。

『クライミング フリー 伝説を創る驚異の女性アスリート』リン・ヒル 小西敦子訳 2006 光文社

こちらは文庫版をアマゾンで買えました。原書も買おうかと思いましたが高いのでやめました汗 これはですね、ぜひ!女性陣に読んでいただきたいです。もちろん男性にも。まっすぐにクライミングに向き合っている女性ならではの気持ちと気合が、きっとわかるでしょう。なぜクライミングに惹かれるのか。よくあるような虚栄心、競争心とは違った、女性ならではの優しく強い考え方が魅力的です。本当の強さとは何かを語りかけてくるような美しいお話です。

リン・ヒルの自伝的なものでもあるのですが、当時のヨセミテの様子やクライマーにまつわる面白い話も載っています。詳しくは言いませんが、クライマーが謎の組織に次々と消される話はドラマさながらです・・怖い。

様々なギアや技術の話も出てくるので、調べながらゆっくり読めば・・本来の冒険的なクライミングの世界を想像できます。

 

 

長くなってしまいましたが、いかがでしたか?たまにや雑誌やハウツー本、動画やネットではなく、本をじっくり読むのもいいですよ★自分の好きなクライミングの世界が、より豊かになるといいですね♬

 

 

 

強さって

2017年8月8日 by 宮嶋悠

こんにちは スタッフの宮嶋です。台風で雨続きでしたが、月曜は初心者さんとGC挑戦者で早い時間からお客さんが来てくださいました^^

 

さて、船橋ロッキーからリリースされている岩を登る人による岩を登る人のためのクライミングジャーナル『ROCK CLIMBING』3号が出ましたね。私はボルダラーですが、いろんなクライマーのお話は面白くそれぞれの哲学や思想に触れる機会があってとても貴重です。分野の違うレジェンドたちの語りは、自分のような端くれにも大きなものを与えてくれます。

3号終盤の竹内氏の文面に胸を撃たれ深い共感をおぼえました。

 

何千年もかけて自然が作り上げた岩とそれを登る人をアートとして捉える。ボルダリング=芸術。(中略)かっこよさを追求するアート。僕は今でもボルダリングはスポーツではないと思っている。そしてそう感じられる人とだけ一緒に登っていたいと思っている。ただ、思ってただけだったので、気づいたらクライミング界は真逆の方向に進んでしまっていた。

 

なので、思うことがあるのなら、やっぱり発信することも大事なのだと、このブログも拙くはありますが書く価値があるんだと思って書きます。ちなみに上の文章は、抜粋だけでは伝わりきらないし、ご本人も文章だけで伝わらないと思っているはずなので、とりあえず『ROCK CLIMBING』を読むことをお勧めします。あとDVD観るとか。あといろんな岩登りの人のブログを読むとか。

 

 

テレビCMで 塾や家庭教師 この夏はYDK(やればできる子) を見ていてふと思いまして👓

勉強が嫌いな子は、勉強が出来ないから嫌い。面白くない。それをできるように指導して、勉強を楽しくする・・ というのが多くの塾や家庭教師たちの使命。

なんかクライミングでもこんなこと言う人がいるような。出来れば楽しい、出来なければつまんない💣

けれども学者さんとなると、どうでしょうか? 彼らがやってるのは、わからないこと・未知の世界への探求であって、正解が見えていることではありません。謎だから面白そう、すごそう と思ってやっているはずです。そしてその人たちが先端を走っている。

クライミングも、つまりクライマーも 出来るかどうか分からないけれど、面白そう、カッコいい、わくわくする・・ 出来ないことや未知のことだからこそキラキラしてきます。そしてその問いを自然が与えてくれるのです。

なんか似てませんか。笑 出来ないからつまらない と思ったとき、そこにクライミングの神様はいません。同時にクライマーでなくなってしまうかもしれません。クライミングの神様はその先で待ってます。

 

強いクライマーって何なんでしょうか。強さってなんだと思いますか。というか、正解は一つだと思いますか❓

( コンペで優勝できる人ですか?ワールドカップに出てる人ですか? 単純にグレードが高いものを登れる人でしょうか。それともマルチにどんなジャンルでもこなせる人でしょうか。

( 他人を顧みず自分と向き合える人でしょうか。安易にムーブを聞いたりしないで自分で解決しようとする人でしょうか。とにかく粘って完登するまで諦めない人でしょうか。辞めずに登り続けているひとでしょうか。

( スタイルにこだわってノーマット、フリーソロ、グラウンドアップ、ナチュラルプロテクションで登る人でしょうか。知識のある人でしょうか・・。

こんなにたくさんのキーワードがありますが、だいじなのは自分が思う強さが何かを考えているか ってことだと思います。だから正解はひとつじゃないです。クライミングのムーブだってそうでしょ。

 

私は、自然の岩とか環境を美しいと感じて謙虚な気持ちで 渾身のトライで岩に恥ずかしくないような登りをしたいなと 思います。気持ちをぶつけるっていうか。ぶつけるんだけど、攻撃するんじゃなくて岩や自分と向き合うって意味で。一点に向かって気持ちがクリアになる感じ。それができれば登れなくても、それが楽しい。また次の強さを見つけた喜びもあるし。このライン(岩)にふさわしい強さになりたいな みたいな。だからこそなるべく綺麗な岩登りたいし。あんまりひと気のない場所のほうがワクワクするし。人がいると邪念が出て集中力欠けるし。

・・まあ登れないで終わることのほうが多いんですが・・その岩のことはすごく細かく覚えてます。登れてないけどね。それでも楽しい。

私のような小物がこんなことを言ったところで恥さらしに近いんですが、思ってるだけってのはよくない という話の延長です。。

 

本当に強い人はうらやましいですね。気持ちで最後のピースが埋められるようなクライミング。瞬間を逃さないクライミング。私は最後かもしれないその一手をいつも放してしまうばかりです。ぎりぎりまで頑張ってるのに。そしてどこかで、 危ないから余裕をもって登りたい というつまりさらに強くならないと無理なような・・かえって高いハードルを持ってしまうのです。でも余裕があるとまた達成感がちょっと違いますよね。ぎりぎりでも登れる気迫が欲しいんです。逃げない気持ちが。あと、ギリギリでも危険をコントロールできる能力。

やることがいっぱい、、ありすぎます。

 

 

 

 

クライミングの幅と自由

2017年6月12日 by 宮嶋悠

こんにちは~ スタッフの宮嶋です。6月になってしばらくしましたが、山の空気が意外と乾燥していて岩にいっても登れる日がけっこうありますね。

 

今日はクライミングの幅についてお話ししたいと思います。伸び悩んでいるという人にぜひ聞いてほしいお話です。以前の記事の「リピートの楽しみ方」「モチベーションについて」のまとめになるかもしれません。

ジムでスタッフをしていると伸び悩んでいるとおっしゃる方に出会います。その方々の特徴をまとめてみるとこんな感じなのではないかと思いました。◆やりたい課題をグレードで選ぶ方 ◆その結果、できずにどんどん課題を変えていく方 ◆俗にお買い損といわれる課題をやらない方 ◆自分にできると思った課題しかトライしない方。

壁にぶち当たるのは誰しもそうなので仕方のないことなのですが、これではいつかクライミングがつまらなくなってしまうと思うのです。ジムでスタッフをしている身としてはそれは防ぎたいと思っています。

 

簡単にまとめると

・低いグレードで自分の苦手な課題にこそ上達のカギがあります。しつこくやりましょー!

・課題が好きかどうか、その課題の魅力を自分なりにみつけてください。グレードは関係ないです。そうしてセンスを磨きましょー

・10回という数字は筋トレ理論に当てはまるらしいです。ロクスノのクライミング道場で読んで私は意識し始めましたが、10回やることで体も覚えるし必要な筋肉もついてきます。そして意外と10回は長いです。普段のトライ回数を数えてみてください。

・言い訳は・・OKですが、何が足りないかを言い訳にしてみてください。有力な言い訳をみつけましょー 弱点をつぶせば強くなれます

・限界を自分で設定するのはつまらないのでやめましょう。いつかはできるかもしれません。クライミングに大事なのは気持ちです 何より、ネガティブな言葉はがんばってる人を傷つけます

 

そして。。「伸び悩む」というとタテのベクトルばかり意識してませんか?

グレードがタテだとすると、ムーブや体の使い方、ホールディング、メンタル、危機管理、変化に対応する力・・これらがヨコ、クライミングの幅だと考えます。

 

私はクライミングは幅だと思います。

強いとは 自由になることだと 思ってます。自由はタテの方向だけではありません。

他のスポーツもそうだとは思いますが、クライミングは単純にスポーツではなくて、自然が教えてくれることが多いです。自然が、岩が自由になることを教えてくれます。ジムでもそれを疑似体験できます。そのために課題は沢山あり、クライマーは課題や岩を見つけていくんだと思います。

 

自分たちの体はなんのためにあるんでしょう。社会で働いて家族を養ったり税金納めるためにあるんでしょうか。親孝行するために生まれてきたんでしょうか。それも大事なことですが、自分が自分のためにいると思えるのが 私にとってはクライミングです。自由になりたいから強くなりたいです。

誰もが強いと思っている人は、幅があるものです。強さは幅を持った結果として、タテにも伸びるのだと思います。

 

伸び悩んでる方、眠っている体の部分は沢山あるのではないでしょうか。せっかくクライミングという自由に出会ったのに、タテのベクトルしか気づけないのは勿体ないです。背伸びして辛いなら、易しくて素晴らしい課題にも目を向けてください。ジムだけではなくて自然を大事にしてみてください。岩が何か教えてくれるかもしれません。謙虚さと向上心が、今までとは違って見えるかもしれません。

 

なかなか自由の利かない世の中だからこそ、クライミングしている間はのびのびとしていたいですね(^^)

ジムにゴミ箱がない理由

2017年5月1日 by 宮嶋悠

GW突入しましたね!今日はまだ仕事の人が多いような気もしますが・・R&Fは10時よりオープンしてます!今もちらほらお客さんが登ってます^^

さて、行楽シーズンのお出かけでマナーが問題になることもありますよね。とくにゴミ処理の問題です。クライミングジムで、ごみ箱がないジムがあるのをご存知でしょうか。R&Fもそうですし、昔のジムでゴミ箱や絆創膏など備品がないところがけっこうあります。

 

このブログは、お客さんからの疑問や他ジムスタッフとの会話、自分の考えのもとに成り立っています。

 

なぜジムにゴミ箱がないのでしょうか。お金を払って辛い思いをして、達成感を味わえたり味わえなかったりして、なぜゴミまで持って帰らなければならないのでしょうか。指をケガするようなこともあるだろうに、なぜ絆創膏も置いてないのでしょうか。

結論から言うと 「自分で出したゴミを持ち帰れない、必要なもの(自分で用意できるもの)を他者に用意してもらって当たり前」 という考え方が、クライミングにはそぐわないからです。クライミングは、自分のことは自分で、というのが、根本的な考え方です。

 

登ることに関して、ムーブを教えてもらうことがあっても、それを体感してやるのは自分自身です。怖いと思っても自分で危険を管理し克服しなければ前に進めません。

だからこそクライミングって楽しいし、教育にも役立つといわれているんですよね?家や学校では教師や親が見守って、正解が明文化されてる教科書があって、みんなと同じようにやっていればうまくいく。集団生活や親の庇護のもと、誰かがやってくれれば何とかなる。けれどクライミングでは最後は自力で、独力でなんとかするしかない。だからこそ達成感があって楽しいし成長できるんですよね。そこに大人も子供もありません。

 

非日常 の遊びがクライミングだからこそ、ジム側にはそれを伝えていく義務があり、お金を払っているからこそ理解してもらわないと勿体ないと思います

だいじなのは、ゴミ箱のあるなしや、備品のあるなしではなくて、クライミングについてより深い理解をしてもらえるかどうかです。

 

GWで初めてクライミングに触れる人が多くなるとは思いますが、ぜひクライミングの良さとしてご理解いただきたいと思いました。もちろん、ケチなことは言いません。備品を忘れてしまった場合はスタッフに相談してくださいね。

BJC盛り上がってますね!

2017年1月28日 by 久保

こんにちわ!

本日はBJC予選。

盛りに盛り上がってますね!!

女子予選が先ほど終わりました。

たくさんの知り合いが出て登っているのを見ていると、こちらまで手汗びしょびしょになります。笑

女子予選出場された方々お疲れ様でした!

そして東海勢では

お馴染み、北脇ずんこ選手がそうそうたるメンバーの中で見事グループ5位、全体9位という成績で準決の出場権を得ました!!

いやぁさすがですね。

最近会うたびにメキメキと強くなっている彼女。

明日も期待してます!!

 

そして昼からは男子予選。。。

男子予想出場時間 (プラネットクライミングジム くらしょーさん作成引用)
いやぁ、男子予選も知り合いばっかで見逃せない!!
みんなで応援しましょ!!
で、手汗びしょびしょになりましょう!!
出場選手の皆様!ガンバです!!

New Year Session!!!!

2016年12月4日 by 久保

R&F New Year Session!!!!

12月31日(土)

PM6:00より年越しイベントを開催します!!

今回はセッション用にあま~い課題から激辛な課題まで30本程用意する予定です。

ORCO店長である飯島氏もセッター参戦!!

我らが久保祐二含め、R&Fスタッフも気合入れてセットします。

 

今回のイベントのテーマは

「地球から少し浮いて迎えてみませんか?」

です。

 

そう!年越しはみんなでクライマーらしく壁で迎えましょう!!

そして言いましょう!!

「A HAPPY NEW YEAR!!」と!!

 

申し込みは不要!!

参加費は施設利用料のみ!!

飲食はもちろんOK!!

 

どーですか!!

もう楽しいことしか想像できませんね。。。

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

s__24182810

s__24182811

 

チバトレ講習会2日目終了!!

2016年11月20日 by 原優太郎

2日目のチバトレ講習会お疲れ様でした!

今回は「トップ選手の指導から学んだこと」ということで、難しい内容だったと思います。

img_4785

 

img_4789

2軸の登りがうまくできるようになれば、ムーブのレパートリーが増えてクライミングがさらに面白くなりそうです。

苦手なところをなくしつつ、得意なことを伸ばすのが上達につながるのだと思います。

img_4794

股関節の柔軟性はケガの予防になります

ヒールやキョンで体を壊す前にしっかり柔らかくしときましょう!!

img_4799

梅雨ゆるトレ!①

2016年6月4日 by 宮嶋悠

001

こんばんは スタッフの宮嶋です。

なんだかあまり初夏という雰囲気もないまま梅雨入りしてしまいそうですね。はっきりしない季節・・

最近はジムで追い込むことができないので、家でできることを探してみました。(くだらないイラストも描いてみました!)

昔は運動(体育)が嫌で仕方なかったのが、今はクライミングで体を使うのが楽しくて仕方がないので、もしかしたら昔嫌だったことを今やってみたら・・!変わってるかも!と思い、嫌いな雑巾がけをやってみました。今はクイックルワイパーとか掃除機とか(掃除機は音がうるさいのであんまり好きじゃない。あと重い)いろんなものがあるので、雑巾がけなんてすること、あんまりないんじゃないでしょうか?

クライミングをしている人は(とくに腕の細い女性!)手首を痛めることが多いと思います。雑巾がけもそうですが、手をついて左右に動かすのって結構手首に悪そうにみえます。

しかし!当然クライミングほどの負荷はかかりません。しかも、腕の付け根周辺にある大きな筋肉・・広背筋や肩筋を上手く使えば、ストレッチ効果や、腕と連動して動かすことで手首に負担をかけにくい動きを体で覚えることができるのです!

002

とにかく 広背筋 (脇の背側から背中につながっていく筋肉)を意識すると良いです。

床に這うような姿勢でやるとよいです。イラストはあんまり這ってないですね。悪い例です笑

一休さんのOP(知ってますか?)みたいに、直線で雑巾をかけるのではなく、シンデレラみたいに膝をついて円を描くようにかけます。この例えわかりますかね?

前に押し出すときに、床に体を伏せるようにし、同時に腕をぐっとストレッチするように伸ばします。気持ちいいです笑 回すように雑巾をかけるんですが、手前に引くときに、肘をあまり曲げずに脇で占めるように雑巾をかけると、ばっちり広背筋が動くはずです。

あくまでも、自分で広背筋を意識しながらやってみてください。広背筋がなんだかわからない、そもそも発達していない方は、ネットで検索して、ダンベルロウとかやってみてください。

 

・・正直女子には基本少ない筋肉と思われます。雑巾がけはたぶん筋トレにはならないです・・ 広背筋が発達したら、女子らしい体型から遠のくことは間違いありません。でもこの筋肉があると、横に開くムーブなどで手首を痛めにくくはなります。 男性の方、広背筋は多少でもあると思います。奥さんやお母さんのために雑巾がけをすると見せかけて、ゆるトレやってみてください!家での印象がよくなるかもw

なにより!やっぱり掃除機やクイックルワイパーより断然きれいになります! 本当は、掃除機の前に雑巾がけしていいみたいですね。掃除機が先だと、ホコリ(季節によっては花粉や黄砂)が舞って意味がないとか・・ 雑巾かけたら掃除機なんてしなくてOK!

昔の言い伝えでは、米の研ぎ汁を使うとワックス代わりになるそうです。おばあちゃんの知恵~♪

ちょっとだけ雑巾がけの楽しさがわかりました。大人になったな~

 

次回も梅雨ゆるトレ書きまーす

★チバトレは今月19日です!★

チバトレ2日目終了!!

2016年3月20日 by 久保

チバトレイベント2日目が終了しました!

2日にわたり多数のご参加ありがとうございました!

IMG_0521

IMG_0496

 

本日は股関節・骨盤・肩甲骨まわりのストレッチ、

クライミングにおけるウォーミングアップ、

ホールディングについてなど盛りだくさんの内容の濃い講習でした。

 

IMG_0497 IMG_0509 IMG_0505

 

今回2日間の講習で自分の体の固さや、使えていない関節・筋肉等に気付かされた方、再認識された方も多いはず。

いかにストレッチなど「毎日の積み重ね」が大切かお分かり頂けたかと思います。

痛めてる箇所があるあなた!

きっと体を間違った使い方をして痛めつけているんですよ!?

壊れてからではなく、壊れないために。。。

 

・・・という僕は普段ストレッチもしなければ、ほぼアップもしません。

しないというよりは今までやり方が分からなかったと言ったほうが正しいかもしれません。

結果いつもどこかを痛めている状況。

しかし心を入れ替え、これから積極的に取り入れていきます!

脱ッッポンコツ!!笑

 

また次回チバトレ開催は追ってご連絡致します!!

 

IMG_0500

おまけ。

 

 

チバトレ!!

2016年3月19日 by 久保

チバトレイベント初日終了しました!!

IMG_0495

 

今回もすこぶるタメになることばかりでしたね(゜-゜)!!

しかし僕は自分の身体の使えなさにガックリしました・・・。

継続は力なり!!

股関節がカッチコチの僕でもきっとそのうち・・・!!

千葉さんも昔は固かったそうです。

希望しか見えないZE!!!

IMG_0483

IMG_0488IMG_0481

ではまた明日~!!

(あ~うなぎ食べたい。)